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22 thoughts on “【大学数学】3次元極座標(球座標)【解析学】 | 3 次元 極座標 変換に関するすべての文書が最も詳細です

  1. Jr 13 says:

    わかりやすかったので1500回目のいいねをおさせていただきました。球面変換と円柱変換の区別がよくわかりません。

  2. SuiRen says:

    屁理屈になっちゃうけどφも反対から言った方が早いと思うんだけどなんでθだけ0からπで決めるのかわからない。

  3. Mike Truk says:

    北米ではθとφの取り方を逆にしてる教科書もまぁまぁ多いです。理由は、θをxy平面の角度とすることで2次元極座標と整合させるため(2次元はθを使うひとが圧倒的に多いため)みたいです

  4. たいすうの人 says:

    ヨビノリさんの動画って黒板書いてる時の早送りとか、端的に情報をまとめてくれているので予備校のノリっていうよりも3時のおやつのノリなんだよな。
    すごくわかりやすい。

  5. ああ says:

    独学で数3の極座標やってこれ3次元いけるやろって思ったらほんとにあって嬉しい

  6. neo blue seven says:

    現実には地球上でrは存在しても、xは存在しないよね。
    地球が丸い・厳密には凸凹しているし、海面も月の引力などで歪んでいる。
    例えば、人工的な設計図や建物や箱の中でなら、この計算は役に立つが、自然(地球上のあらゆる場所)では誤差や微差は必ずです。
    更にπまでいれた差なら明らかに正確な数値など出ない。
    つまり、使えない?と思いますが、具体的にはどのような状況でこの計算式は使われて、役に立っているのでしょうか。
    素人の質問でスミマセン。

  7. バタ猿 says:

    ファイね、パイ(π)って聞こえた。そして板書はΨ(プサイ)に見えて初っ端から意味不明ってなった。

  8. ねこライオン says:

    x=rsinθcosφ
    y=rsinθsinφ
    z=rcosθ

    r=√(x²+y²+z²)
    θ=cos⁻¹(z/√(x²+y²+z²))
    φ=tan⁻¹(y/x)

    3次元直交座標から3次元極座標に変換するときの一つとしては三重積分を解くときの変数変換とかかな…
    ただ極座標から直交座標に変換することは少ないと思う…

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