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今回は、『漢書』『御飯書』等伝の「地学」の内容と、なぜ弥生時代の日本(倭)がこのような中国の正史に記録されているのかを詳しく解説します。 ぜひご覧ください。 前の動画 ↓ 次の動画 ↓ 0:00 中国の正史からひも解く日本史 2:23 「漢書」 地理 7:01 「後の漢書」 東方蛮族について 8:53 儒教とは 13:17 儒教から発展した中国感想 16:49 「後漢書」紹介 土肥伝 目次 21:01 まとめ

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15 thoughts on “【日本史⑩】弥生時代−『漢書』地理志・『後漢書』東夷伝− なぜ中国正史に日本についての記述があるのか? | 関連するすべてのドキュメント漢書 地理 志が更新されました

  1. osamu arima says:

    徐福が日本に来ていたとすれば、文字を伝えたはず。倭国に文字がないというのであれば徐福は来ていなかったということなのだろう。土器は作れるのだから粘土板に文字は書けるはず。

  2. osamu arima says:

    漢書からすると紀元前100年ごろは朝鮮半島には倭人は存在しないとも読めるが。考古月の結果と合致するのだろうか?

  3. 恒裕原 says:

    弥生時代の遺跡から「硯」が出土しており、使われた痕跡があります。
    限られた人だと思いますが、文字は使われていたとおもいます。

  4. 二村昌利 says:

    わかりやすい解説ですね。日本史が終わったら世界史も期待しています。

  5. 東京ビットコインニュース says:

    わかりやすいです。しかし造船技術はあっても「文字がない」のは実に奇怪ですね。やはり何者かの勢力にこの時代以前の資料が隠されているのではないのでせうか。

  6. ken N says:

    原文で海中とあるのに訳では海の向こうとあるのはなぜでしょうか。
    中国人は倭人をいつも船に乗っている海洋民族だと捉えていたと思われます。
    実際朝鮮半島南部と九州北部は考古学的にも近い文化であることがわかります。
    百余りの小国は任那、加羅、対馬、奴国等の意味ではないでしょうか。

  7. チョコボール向居 says:

    西暦57に金印をもらいに行って無事、帰国できたり西暦107年にも160人もの生口を送ったりできて不思議に思うのが当時の航海路や船の技術はどのようなものだったのでしょうか?ご存じでしょうか?

  8. data united says:

    後漢書が三国志を参考にしたのは内容からいって事実と思われるが、では何故、安帝への師升が記載され、魏帝への卑弥呼が記載ないのか? を疑問と考える人がいない事が不思議。
    范曄は宋で劉氏なので、魏帝の功績は無視され、漢代の功績が記載された。という事だろうか

  9. Yuji Hirai says:

    くわしくて、わかりやすいです。かたよらない感じだし、おもしろいです。次回も楽しみにしています。

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